【2023_波っこワイン収穫お手伝い@九十九里浜】

【2023_波っこワイン収穫お手伝い@九十九里浜】

いざ!九十九里浜っ🌊

昨年に続き、今年も波っこワインのお手伝いの為
九十九里浜に行ってきました🙌

お伺いしたのは9月中旬の連休
台風の翌週で千葉も甚大な被害が出ていたので心配していたし、九十九里へ向かう途中駅でも台風で冠水したため等被害が出ていたことに驚きましたが(台風被害を受けられた皆さま、一日も早い復旧をお祈り申し上げます)
あさみさんの畑の付近はエアポケット的に台風の被害は最小にとどまったとの事で一安心

お手伝いの日は最寄り駅に 8:40に集合して、バスで20分ほど。あさみさんの畑はそこからさらに20分ほど歩いた先にあります🌱
今回は大人・子供、総勢25名が集まってマスカットベリーA(少しだけマシュマロネーロ)の収穫と摘果のお手伝いをさせていただきました👀

収穫と摘果のお手伝い

作業は収穫チームと摘果チームに分かれて交代で作業をします

収穫は、字の如く、平たく言えば「ぶどう狩り」です。
摘果(てきか)は、収穫したぶどうの房から育成不全な粒や痛んでしまった粒など選別して取り除く作業です
摘果次第でワインの味も変わってくる作業でひたすらに…黙々と。と言った作業でした🧑‍🌾

圧倒的に収穫作業が早く収穫用のかごが足りなくなるのでかごが空になるまでの間は、全員で摘果の作業をしました
収穫はそんなに難しいこともなく鋏に気を付けて、色づいていないものは残して収穫ををすればいいのでスムーズですが摘果はなかなか素人には難しく…(-_-;)
ぷりぷりで贈答品のように美しいベリーAもあれば、半分程度実りきらずだったり、粒が梗から外れてしまったり超個性的
「果実一粒一粒がワインになるなら、これもこれも甘くたっぷりワインができたらいいな🤤」と思う反面
「この粒でできたワインは美味しくなるのか?飲みたいと思うか?」と謎の判断基準で心を厳しく、最終的に迷う分はあさみさんにご判断いただきながら作業をいたしました(ง ˙᷅ᵌ˙)ง

お手伝いの日は曇りながら風が全くなく。。。
素人には堪える蒸し暑さで💦💦
ケガや事故を防ぐ為、長袖・長ズボンが基本ではありますが、堪らず半袖スタイルで作業した結果、今年一のこんがり日焼け🌚
指先までびっちり汗をかいてドロドロでしたが、収穫後の畑のさっぱりした様子になんとも言えない爽快感でした!

午前中から初めて、お昼休憩はご用意いただいた九十九里で人気のお店のお弁当をみんなで食べて🍙
14時頃すべての作業を終えることができました(=´∀`)人(´∀`=)

この日の収穫はおおよそ280キロ🏋️‍♂️

収穫したぶどうはその日のうちに山梨に運ばれ翌日にはドメーヌヒデさんのワイナリーで足踏み粉砕されるとの事で、9月の連休の大渋滞を後超えたトラックのお迎えが来たと思ったらトンボ帰りで山梨に向けて出発されていきました🛻
(収穫のお手伝いをされた方の中には、翌日の粉砕作業のお手伝いもさんかするという強者さんも… なんとも羨ましい!!)
鮮度が命の作物とはいえご苦労様です🙇‍♀️

あさみさんも畑の収穫作業の片付けをした後、山梨に向かい醸造に入るとのことで
半日の畑作業でヘロヘロな私は『収穫してからこそなんだなぁと』改めて実感してしまいました。

お手伝終わりに褒美で収穫したベリーAとマシマロネーロを少しいただきました🍇
ワイン用のぶどうって皮が厚くて青味や渋さが食用ぶどうとの圧倒的な違いだと思っていたけど、おすそ分けいただいたぶどうは甘くて蜜みたいな味わいで食用ぶどうと味わいの遜色は無くて(ちょっと果肉が少ないし、種がとっても大きいけどw) とっても美味しかったです(*´◒`*)

寒い時期の枝の剪定から梅雨時期の開花、 実りの時期の台風を乗り越えたりとあさみさんのご苦労の結晶と思うといったんに関わらせていただと思うとなお一層ワインをいただけるのも楽しみでとても愛おしく思える時間となりました🍷

今年の収穫分は来年のワインになるので今から楽しみです✨✨

今年もMakuakeで販売開始です👀✨

そして今年もクラウドファウンディング限定での波音2022年の販売が始まりました・:*+.(( °ω° ))/.:+
【Makuake】
果実味を増して挑戦! 九十九里町から海を感じるワインをお届け。 第三弾 「波音」
https://www.makuake.com/project/namioto3/#_=_

開始から半日で目標達成✨(もう半分近くが売れてしまっていますね(°_°)💦💦)
毎年少しづつ九十九里浜産のぶどうの量も増えて来て、今年はついに60%🙌
アルコールも低めで出汁旨な味わいはどんなお料理とも合わせやすく、するすると飲み疲れない飲み心地はBBQなどの外飲みに合わせるのもピッタリ
ワインはあまり飲めない方や、ワインを飲み始めた方にもおすすめな柔らかい味わいです😋

数量も少なく一般販売はありませんので、この機にぜひ太平洋側で獲れるぶどうのワインぜひ味わっていただければと思います🌊🥜

お声掛けくださいましたあさみさん
貴重な経験をさせていただきありがとうございました
来年はぜひ足フミ粉砕もさせてくださーい!!
素敵なワイン楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

◆波っこワインInstagram🧜‍♀️
https://instagram.com/73co99?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

関連記事一覧