𝐍𝐈𝐊𝐈 𝐇𝐢𝐥𝐥𝐬 𝐖𝐢𝐧𝐞𝐫𝐲🍷🍇

𝐍𝐈𝐊𝐈 𝐇𝐢𝐥𝐥𝐬 𝐖𝐢𝐧𝐞𝐫𝐲🍷🍇

ワイン・食事・宿泊と三拍子揃う秀逸ワイナリー

少し前になりますが、𝟔月に北海道余市にある𝐍𝐈𝐊𝐈 𝐇𝐢𝐥𝐥𝐬 𝐖𝐢𝐧𝐞𝐫𝐲に行って来ました。
余市川を見下ろす高台にあるワイナリーには、立派な美しい建物にはワイン醸造施設、レストラン、宿泊施設、売店があります。
どうしても車で来る必要がある場所なので、美味しいワインを飲んで、そのまま泊まれるというのは魅力大!ですね。
なかなか予約が取れないようですが、次回は頑張って予約したいと思います。

傾斜を利用したぶどう畑🍇

先にも書いた通り余市川を見下ろす高台にあるため、東から南側に向けての傾斜をうまく利用したぶどう畑が広がっています。
東には白ぶどう品種、南には黒ぶどう品種が植えられているそうです。
元々は果樹園を買い取ってスタッフ達で開墾したのだとか…。これだけの畑を自分達で作り上げるのは本当に大変だったでしょうね…。
この後のワイナリーツアーではその苦労の経過が写真パネルで展示されているので、是非じっくりみて欲しいです。

ワイナリーツアー

約𝟕𝟓分のワイナリーツアーでは地下のワインセラーや、醸造施設、試飲と盛りだくさんの内容です。
ワイン樽の貯蔵庫は入ると木のいい香りが漂っていて、なんとも癒しの空間。
たくさん深呼吸して来ました。
醸造施設は圧巻の揃えと規模で、今後生産量も多くなって、少し手に入りやすくなるといいな。。。なんて思いました。

楽しみな試飲タイム🍷🎵

アイコン的ワイン「𝐇𝐀𝐓𝐒𝐔𝐘𝐔𝐊𝐈」「𝐍𝐄𝐈𝐑𝐎」
ニキヒルズワイナリーと聞いたらこの𝟐種のワインが出てくるのでは?
今回は初めて𝐇𝐀𝐓𝐒𝐔𝐘𝐔𝐊𝐈の𝐥𝐚𝐭𝐞 𝐡𝐚𝐫𝐯𝐞𝐬𝐭 𝐛𝐚𝐫𝐫𝐞𝐥 𝟐𝟎𝟏𝟔年と𝟐𝟎𝟏𝟖年を飲み比べすることができました。
𝟐𝟎𝟏𝟖年はエチケットも今までのイメージと違って平仮名で「はつゆき」と書かれていて、なんだかエレガント!
𝐜𝐥𝐚𝐬𝐬𝐢𝐜スタイルの𝐇𝐀𝐓𝐒𝐔𝐘𝐔𝐊𝐈のさらに上をいく糖度と味わい深さで、余韻がながーく続きます。
熟れたフルーツやブルーチーズに合わせたくなるスペシャルワインでした。

充実したアクティビティー

ワイナリーの裏手には深い森があり、総支配人でもある世界的冒険家・舟津圭三氏がツアーガイドをしてくれるネイチャートレッキングツアーも開催されています。
冬の間もスノーシューを履いてトレッキング可能だそうです。
一年中通してアクティビティが用意され、充実のワイナリー滞在ができますね。

詳細はワイナリーの𝐇𝐏をご覧ください。

関連記事一覧