【ドメーヌヒデ試飲会@virtus自由が丘】

【ドメーヌヒデ試飲会@virtus自由が丘】

ヒデさん(渋谷英雄さん)に会いに行く

連休後半の初日5/3はウィルトス自由が丘で開催されたwa-syuさんとドメーヌヒデさんのコラボで醸造した
壺ワインのお披露目会へ・:*+.(( °ω° ))/.:+
ヒデさんにお会いするのも、コロナ前にワイナリーのお手伝いにお邪魔させていただいた以来2年ぶり…
ずっとお会いしたかったので飛び込むしかないっと、お邪魔させていただきました٩( ᐛ )و✨✨

会場になったのはウィルトス自由が丘店は外苑前店に続き2店舗目として3月にオープンしたばかりの新店舗です。
こちらはテイスティングバーも備えており、道路側に面した壁を開け放つと半テラス席になってとても開放的
まるでマルシェみたいな気持ちの良さ🍀
GWの好天にも恵まれた晴れやかな青空の元、
たっぷりワインを味わわせていただきました🥂

【ドメーヌヒデ 試飲会 WINEList】

〈ドメーヌヒデ〉  
  壺仕立てオレンジ甲州 2021/(オレンジ)
  ヴィーガンピケ 2021/ピケット
  ピノピケ 2021/ピケット
  シャンピケ 2021/ピケット
  キャンパーニュ オレンジ 2021/甲州(オレンジ泡)
  キャンパーニュ ロゼ 2021/MBA(ロゼ泡)
  シャルドネオレンジ限界 2021/シャルドネ(オレンジ)
  オーマイトンブ 2018/MBA(赤)
  オーマイトンブ 2019/MBA(赤)
  オーマイトンブ 2020/MBA(赤)
  BEBE 2020/MBA(赤)
  神の畑 2020/MBA(赤)

 〈岩崎醸造〉
  イワイカモシ スパークリング NO.2/甲州(オレンジ泡)
  イワイカモシ スパークリング NO.3/甲州(オレンジ泡)
 〈カーヴドッチ〉
  露 2020/ケルナー(甘口白)

このたくさんあって目移りしてしまうワインをたった2時間で頂かなくてはいけない
こちらでも肝臓の強さを測られる… Σ(-᷅_-᷄๑
もとい、歓待ぶりに高揚感が抑えられずw🤤✨✨

まずは今回のイベントのメイン: 壺ワイン

2年前にワイナリーにお伺いした時点では壺の試作品の段階で、ころんとした試作品の壺との再会も懐かしみつつw
京都清水で生成された陶器(アンフォラ)と、山梨の甲州で醸した日本のオレンジワイン🇯🇵
こちらのワインは酸味が強めで、
ヒデさんのワインでは新鮮に思いましたが後味はどこか懐かしいような余韻があって…
もう少し寝かせて育ててもジューシーな感じに化けそうな予感をさせる一本でした👀🍊

ドメーヌヒデ Camp. agne

CAMPシリーズも今回初めていただきました
甲州とMBAの2キュベの飲み比べすると、
色も味わいも全く異なって
甲州は少し淡い色合いで酸味があるすっきりタイプ
MBAは鮮やかなガーネット色で
綿菓子のような可愛らしい甘さ🍇
こちらは瓶詰め後、焚火で酵母を活性化させる醸造方法で造られたワインです
個人的にヒデさんのYOUTUBEで拝見していて飲みたかった1本を今回試飲させていただけて嬉しかったです🤗

◆ドメーヌヒデさんキャンパーニュのYoutube
 https://youtu.be/Dl0zm3iw4l4
 https://youtu.be/wJNsnvpivpk

その他のヒデさんのワイン

ピケットは少し変わったビール風な飲み物で、軽くスイスイ飲むのにぴったり(こちらの激すっぱいを購入するときは本当にご注意ください本当にレモン系で超超超酸っぱいです😖🍋)

OH MY TOMBEなんて超マニアックな(というか…中尾さんの趣味と、あの世にいっても仲良く呑むって約束のワインとのことなのでw)
2018.2019.2020の垂直飲みができるところなんてないんじゃないかな🫣✨

なかなかいただくことができないワイン達を一堂に介したドメーヌヒデファンにはたまらない大充実な試飲会でした(;//́Д/̀/)'`ァ♡
あいにく今月末のワイナリー訪問は叶いませんでしたが、秋にはお手伝いに行けたらいいな🍷🍁🍂
また、お会いできるのを楽しみにしております🤗✨

ヒデさん
virtusの中尾さん、スタッフの皆さま
wa-syu の皆さま
とってもステキな試飲会をありがとうございましたヽ(´▽`)/

各種:HP/SNS

〈ドメーヌヒデ〉
◆HP:https://www.domainehide.com

〈Virtus〉
◆HP: https://www.virtus-wine.com
◆神宮前Instagram:
https://instagram.com/virtuswine?igshid=YmMyMTA2M2Y=
◆自由が丘Instagram:
https://instagram.com/virtuswine.jiyugaoka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

〈wa-syu 〉
◆HP: https://wa-syu.com

◆コラボワインについて:

https://wa-syu.com/blogs/feature/domainehide_kashogama_interview

関連記事一覧