【ドメーヌ・ヒデ、波っ子ワインのワイン会@PLANT】

【ドメーヌ・ヒデ、波っ子ワインのワイン会@PLANT】

ワイン会の再始動🍷

久々にお店貸切のワイン会を行うとお誘いいただき、お店貸切・ 立食スタイルのワイン会へお伺いしてきました🤗
今回の幹事さんが主催するこの規模のワイン会は3年…4年ぶりっ( ;∀;)
大型のワイン会再始動は大好きなドメーヌ・ヒデさんと、九十九里浜でぶどうを醸造している波っ子ワインさんの2本立てです👀✨

ヒデさんは生憎カフェ:月晴れるのオープンの時期でご参加いただけませんでしたが、波っ子ワインから醸造のあさみさんにもお越しいただき貴重なお話を伺いながらワインをいただくことができました🥂

【当日のワインリスト】

◆波っ子ワイン
 波音 2020
 波音 2021
 波音 2022(リリース前)※夏〜秋リリース予定
 魚介に合わせるシャルドネ 2020

◆ドメーヌヒデ
 遅桜 2016
 Marshmallows Neo sparkling 2022
 Genkai Chardonnay Orange 2020
 神の畑/Pinot Noir 2019
 Cafe le Soir 2016
 Gouten 2016
 Laputa ラ・フォート 2015
 ART LABEL 2017
 ART LABEL 2018
 ShiroShiro Pink
 Mizunara Pink
 BEBE
…and MORE!

◆共栄堂
 Y22HR_DD、Y22HR_RZ
※お店の皆さんとの打ち上げ用w

あさみさんの〈波っ子ワイン〉

受付を済ませた方からまずは波音/2021がグラスに注がれ、皆さんが集まるまでどをうるおします。30分ほど前か皆さん集まりだして、幹事さんのご挨拶で乾杯です🥂

まずは、あさみさんの波っ子ワイン
2020年のオレンジワインも
2021年のマスカットベリーAらしいクリアな赤が美しい色見も深くなった去年のリリース分と
今回はなんと今年これから出す貴重な波音/2022を2本差し入れていただき、参加の皆さんでお味見をさせていただきました
毎年色が濃くなっていきますが3年目はより一層発色良く、より濃密なベリーAの美しい色合い
味わいはクリアで若々しさや軽やかな酸味がしましたが、これからワインとしても熟成してまろやかさや甘味や香りが立ってまろやかになるんだろうなって感じる余韻があるワインでした👀

【波っ子ワインInstagram 】
https://instagram.com/73co99?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==

九十九里のあさみさんの畑は今年も開花が始まりも勢いがいいそうで、ヒデさんのところからお嫁に来たマシュマロネーロはぐんぐん伸び放題やんちゃを発揮しているなど、これから夏の盛りに向けて元気な畑のお話を伺うことができました🍇
新しい試みとしては海辺の土地を生かしてアルバリーニョの栽培を始められたそうです👀🌊✨
今年の波音の販売は夏~秋にかけてと少し先になるとのお話でした٩( ᐛ )و
クラウドファウンディングでの販売になるので今から楽しみです!

【波っ子ワイン makuake】
※昨年のプロジェクトの様子です
https://www.makuake.com/project/namioto/?from=keywordsearch&keyword=波音&disp_order=1

〈ドメーヌ・ヒデさん🌚🌝〉

そしてドメーヌヒデさん
ドメーヌヒデさんは古いものだと2015年~を抜栓していただき貴重な経年変化を味わわせていただきました🤤
個人的にヒデさんのワインの魅力は、 美しい色合いと、不思議と感じるミルキーさだと思っていますが経年によりミルキーさはフレッシュ感とともに減っていき、樽香やブドウの濃い味わいが強くなっていくのは今回大発見…
そして2016年ごろのクラウドファウンディングで発売していたMizunara Pinkや遅桜、ShiroshiroPINKに比べると、 最近のヒデさんのワインはミルキーな雰囲気とは少し違う感じがしているようにも思いました🤔
(今度ヒデさんにお会いできる折にお伺いしてみようと思います)
ちょうどヒデさんのワインに出会った時期が2016~17シーズンだったので、今回バックビンテージの貴重なワインをいただけたことでその当時初めていただいた時の驚きも(ちなみにこの頃は日本酒党でした)
今のヒデさんのワインとの違いも色々感じることができて、ヒデさんの創意工夫を妄想したりするのも(←)本当に気づきの多いワイン会でした(=´∀`)人(´∀`=)

【ドメーヌヒデ/Instagram】
https://instagram.com/domainehide?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==
【月晴れる/Instagram】
https://instagram.com/tsuki_hareru?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==

会場は蓮根にある一軒家レストラン:PLANTさん

今回の会場は初開催となった蓮根のPLANTさん🌱
お庭付きの一軒家レストランを貸切らせていただきました
当日はお天気も良くレストランのお庭まで使わせていただきガーデンパーティーのような雰囲気で最高でした🌈

いただいたお料理は
 モッツァレラチーズ 日向夏 ディルオイル
 ビーツのマリネ パイ
 鯖サンド
 空豆のオムレツ パルミジャーノ ミント
 赤玉ねぎのフライ プロシュート バルサミコ
 自家製フォカッチャ(ローズマリー、唐辛子、ニンニク)
 ラム串 タヒニソース パクチー
 芹と生海苔のリゾット 白海老のフリット
 自家製プリン/人参ケーキ

PLANTはオーナーさんが農家をしており、お店のある蓮根・練馬・朝霞の3か所にある畑でとれた作物を使ってシェフの白石さんがお料理を仕立ててくださいます
お料理は素材を引き立てるための最小限な調理と味付けですが、その最小限の味付けがスパイスや自家製ハーブを利かせていてなんとも複雑で美味しいお食事ばかりです😋
少々営業形態が変わっているお店ではありますが、旅先での特別なディナーを味わうような素敵な時間を過ごすことができるお店でおすすめです🍽
※営業の詳細についてはお店のHPにてご確認ください
※通常営業時のワインはシェフのセレクトなので日本ワインが必ず置いてあるお店ではありません

◆HP ※PC推奨
https://hasuneplant.com
◆Instagram
https://instagram.com/hasune.plant?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==

この乾杯までの間にすでに7本近く開いてしまう先鋭ぞろいで40本近くご用意いただいたボトルが足りなくなるんじゃないかと心配しましたが、波音の軽やかな飲み心地とスタートの勢いと相まった様子でお料理が始まってからは皆さんのんびり (?) とおしゃべりとお酒を楽しみつつ
最終的にはご用意いただいたワインを全て飲み切りの空っぽにして終了することができました(゚ω゚)

お昼から3時間ほどの会でしたが時間が過ぎるのがあっという間で久々にたくさんの皆様にお会いできてとても楽しかったです(о´∀`о)

お誘いいただきました、幹事さん
九十九里浜からお越しくださった、あさみさん
白石シェフをはじめお店の皆様
ご一緒させていただきました皆様
本当にありがとうございました🤗

関連記事一覧