【小布施ワイナリー🍎シードル】

【小布施ワイナリー🍎シードル】

小布施ワイナリーのシードルを楽しむランチ会🍷

みなさんは小布施ワイナリーでシードルが醸造されていたことをご存知でしょうか?

お世話になっている方から「小布施のシードルが見つかったから一緒に飲みませんか?」とお誘いいただき、 貴重なシードルをいただく機会にお邪魔させていただきました(=´∀`)人(´∀`=)
お伺いしたのは馴染みのお店
代官山のイタリアン:サリーヒルズさん
少人数で集まってのランチ会はあいにくと分厚い曇天で、
蒸しっと雨降るぐしょぐしょなお天気でしたが
小布施のシードルをメインに貴重な日本ワインをご用意いただき、お酒に合わせた魚介のランチコースで
素敵なワインとシードルをたっぷりと味わわせていただきました(*´◒`*)

◆当日のワインリスト

当日のワインリスト
 T2 2021/ドメーヌ・ユイ
 発酵シードル/小布施ワイナリー
 Heartbreak 2020/UNKEL
 城戸オータムカラーズ(ナイアガラ 2021)/城戸ワイン
 K21HR-CL-99 /共栄堂(室伏ワイナリー)

小布施のシードルを2本もお出しくださるだけでも豪華なのに、その上、共栄堂と城戸ワインまで…4人でお昼にいただくには贅沢すぎるラインナップでした(;//́Д/̀/)♡

◆ランチコースのメニュー

いただいたお食事は
 季節のモッツァレラ
 最中(シラス/ディル)
 イカ 酢橘ドレッシング お米のチップ
 カツオの叩き 茄子のピュレ 茗荷
 帆立のロースト とうもろこしのソース
 パスタ
  海老と帆立のジェノベーゼ
  豚肉 ラグーソースのパスタ

今回のお料理は魚介メインのランチコースで、ご用意いただいたお酒にもピッタリ
特にイカの冷製は酢橘の香りが爽やかで
まろやかな酸味に、シードルの林檎の香りとぎゅっと詰まった蜜の甘さが高相性でした🍎

※お伺いした8月のメニューです

小布施ワイナリーのシードルについて

小布施ワイナリーさんで、現在シードルは醸造されていません
今回はお誘いいただいた方のご実家の冷蔵庫の野菜室の奥から見つかったとの事でwエチケットの保存状態もよく
あいにく林檎の品種やビンテージは記載がありませんでしたが、10年以上前かも…とのことでした(*_*)

参加者の方に小布施シードルファンの方がいらっしゃって色々とお話を聞かせていただきました^ ^
当時はワイナリーに電話をして取引していたそうですが、その時扱っていたものは今回とは違ってコクル栓だったこともあるそうです
生産をやめることを聞いた時はがっかりして、それでも酒屋さんのHPにシードルの掲載があれば連絡を取をとり在庫確認をしていたそうですが、いずれの店も掲載削除漏れや販売終了していたそうで最近では本当に売っていないとのことでした
 今回は埋蔵金を掘り当てたような
 遺跡から宝物を見つけ出したような
現存が残っているのが幻な状況でした🫣✨✨

シードルの感想

少しとろみがついている重めの液で、ちょっと見たことがない黄金色を通り越してお番茶のような香ばしい色合いにはどきどきしてしまいましたがw
香りはぎゅっと蜂蜜と林檎の果実の香りがして
後味に、少々古酒感 (日本酒なら糠っぽさが出てると行った感じかな…?)口当たりは想像以上にフレッシュで林檎の果汁感がしっかり残ってる事にびっくり👀

初めていただくのでリリースしたてからこんなにジューシーだったのか、10年程度寝かせた熟成がなしたもののかは判断できかねますが、香りそのまま蜂蜜のような甘さに口の中がじゅわりっとして美味しかったです🤤

シードルって進んで選ぶことが少ないかと思いますが、最近はレヴァンヴィバンさん(あおを始め、最新リリースの夜行性)や、カーブドッチさんと神宮前JULIAのコラボシードルなど
いろいろなワイナリーでも醸造されていて、最近は無視できない盛り上がりを感じていました

国産の林檎を使っていることが多く、スーパーで売っている〝ふじ〟など慣れ親しん味わいがシードルの後味から香ってくるのが特徴的で
改めて"林檎" でできてるんだなーって感動があり、海外のシードルとは全くの別物(と、 言っていいはず!)のように感じる独自の魅力があります😋

また国内の生産された地域によっても酸味の強弱やワイナリーの個性があるので、ワインに比べると少し手に取りやすい価格も含めてお好みのシードルをいろいろ試すのも楽しそうヽ(´▽`)/

国産林檎の味わいを感じる、日本のシードル
ぜひおすすめです🍎🥂

【お店のご紹介】

お世話になったのは代官山のイタリアン:サリーヒルズさんです
南アフリカのロゼ推しなお店ですが、イタリア、ニューワールド系と様々なワインをいただけます。必ずではありませんが日本ワインも揃えてあります^ ^
肩肘張らずカジュアル雰囲気のお店です
代官山散策のふらりっと寄る気軽さも、これからの時期のテラス席も開放感があって気持ちいいのでお出かけされることがありましたらぜひ( ˆoˆ )/
(お席満席もありますので各種SNSにてご確認ください)

【サリーヒルズ代官山】
◆食べログ
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13137887/
◆Instagram
https://instagram.com/surryhills_daikanyama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※持ち込みにつきましては必ず事前にお店にご確認いただきますようお願いいたします🙇‍♀️

関連記事一覧