【Natan葡萄酒醸造所】

【Natan葡萄酒醸造所】

一つ前の投稿でご紹介したwine shop LUCY さんの日本ワインの試飲会で初めていただいた
Natan葡萄酒醸造所さんのワイン
(※試飲会の記事はこちら→ https://nihonwine.jp/ambassador/2022/04/17/【日本ワインな試飲会】-2/)

少し前にSNSの投稿で現れたquviのブーケのエチケットの可愛らしさに心奪われてしまってw
どこかで飲めないかなーーって狙ってたワインが
いつもお世話になってるLUCYで扱いが始まり
なんと試飲会で飲ませてくれるなんて

-( ゚д:.` ;:・∵゚. ズキューン→♡

と、心ワクワクで楽しませていただきました🤤

今回は有料も合わせて全5キュベ
〈リスト〉
 Natan葡萄酒醸造所/Shanti
 Natan葡萄酒醸造所/pilota
 Natan葡萄酒醸造所/cheeky
 Natan葡萄酒醸造所/quvi(ロゼ)
★Natan葡萄酒醸造所/what’s?
★…有料試飲

3年間の委託醸造を経て2021年より本格的に徳島県三好市にて醸造を開始したワイナリーさんです
徳島のワインと聞くだけで惹かれてしまいますが特に面白かったのが renata

2018年徳島県阿波市で放棄園となったデラウェアを再生して醸造したワイン
renata=再生の名前が付けられています
全房を自重でゆっくりと果汁を抽出した作りをしているそうでデラウェア渋さと香ばしさが舌の上でじっとり感じられて、なんともほうじ茶感www
さっぱりいただけで、ワインに合わせるには…と思うようなお出汁を感じるお料理にも、昆布〆とか白身などの繊細なお刺身や握りにもぐびぐびっと合わせれそうな感じもあるし🐟🍣
スイーツとかともいけちゃいそうで🍰
ワインを選ぶ場面が一層広がりそうな予感がして面白かったです(๑´ڤ`๑)

実際に見てみたかったqiveのエチケットは、なんとブーケ型にくりぬかれてて他にはないようなおしゃれなエチケット
味わいはもう少し寝かせた方がより良くなりそうかなと個人的には思いましたが、抜栓2日目でナッツ感…少々のお豆ちゃんが顔を覗かせていたので(1日目は豆感無しとのことでした🤔)

なかなか前衛的な造りでお店の方も興奮を隠しきれない様子のPilotaは、白地のエチケットの〝朝顔”と黒地のエチケットの〝夕顔”がある遊び心付き(゚∀゚)

今回はrenataを買おうと思いましたが、あいにくの売り切れで…試飲会の後に予定していた中華料理のお食事会に合わせてcheekeyを購入し持ち込ませていただきました🍇

cheekey (=生意気なカワイコチャン)はエチケット通り
キャンっとした可愛いらしいキャンディ香の後、 酸味がぴしっと効いてて(←ナマイキ感)
どんなお料理にも合わせやすそうな感じで
意外にもパクチーとも相性がよくて、スパイスたっぷりの痺れる旨辛中華にもピッタリでした🌶🍷✨

個人的に厚切りの牛のタン元合わせたら( ˊ̱˂˃ˋ̱ )っと妄想でよだれシズらせたので、機会があったら実証してみたいと思います🤤w

余談ですがワインを選ぶときは、未だにエチケットの可愛らしさ:ヴィジュアル(見た目のかわいさから入ります)重視派ですw
昔は作り手さんやワイナリー・品種・産地などを知り、カッコよく選びたいって思ってましたが…ワインのとっかかりはなんでもいいんじゃないかって最近は思えるようになりました🦤

Natanさんもエチケットの可愛らしいさで気になりましたが、味も美味しくて
調べてみたら女性醸造家の井下さんが作っているワインと知り、考え方もとっても素敵なのでいつかお会いして直接お話を聞いてみたいた思います^ ^

まだ市場に出回っている本数自体も多いとは言えないので出会った折にはぜひお試しくださいヽ(´▽`)/

〈Natan葡萄酒醸造所HP/各種SNS〉
HP: http://natan.jp/
Instagram: https://instagram.com/natan_winery?igshid=NjY2NjE5MzQ=

少しだけのお味見希望の方はwミニヴァンでも扱いがあるみたいなのでぜひチェックしてみてください🍷
〈MINIVAN〉
HP: https://minivin.jp/
購入ページ:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wineworksaoyama/4589858855629.html

関連記事一覧