DOMAINE RAISON🍷🍇

DOMAINE RAISON🍷🍇

やぎとつくるワイナリー『ドメーヌレゾン』

北海道富良野市にあるドメーヌレゾンさんに行ってきました。

4月の葡萄畑は少しずつ春の気配です。
🐐ヤギと共存しているワイナリーさんで、可愛い子ヤギがたくさん産まれています。
真冬は葡萄の枝を地面に沿わせるように下に向けるそうですが、現在は持ち上げて平行にされています。

サスティナブルなワイナリー

こちらのワイナリーさんはホテルも経営されているので、そちらで出たコーヒーのカスは畑に撒いて肥料効果と保温効果が得られるそう。
また、ヤギさんの排泄物は肥料になったり、ワイン作りで出た搾りかすなどはヤギさんが食べる。
というサスティナブルなサイクルが出来上がっています。

クオリティの高いワインたち🍷

ワイナリーでのお楽しみ^_^
試飲も沢山の種類が楽しめます。

実はワイン好きならご存知の「サクラアワード2023」で、ドメーヌレゾンさんは金賞&銀賞を受賞されています。

★中富良野オレンジ2022 ゴールド
★ドルチェビアンコ2021 ゴールド・デザートワイン賞
★中富良野ミュラートゥルガウ2022 シルバー
★中富良野ルージュ2021 シルバー

こちらのワインもワイナリーでは試飲が可能。
(在庫が無い場合もあります)

どのワインも丁寧に作られワインで、お料理に寄り添うワインだと感じました。
特にドルチェビアンコは上品な甘さが抜群の癒し効果があります。
デザートの代わりに一杯飲みたいワインです。

ワイナリーツアーに参加しよう🍇

畑の見学、醸造施設の見学、試飲
どれも丁寧に案内をして下さいます。
(ご予約はワイナリーのHPから可能
https://domaine-raison.com/ )
せっかく富良野に行ったらぜひ立ち寄って欲しいワイナリーさんです。
レストランも併設しているので、葡萄畑&ヤギさんを眺めながら美味しいランチやお茶の時間もいいですね。

きっと素敵な富良野時間が過ごせると思います。

関連記事一覧