【くまコーラが飲めちゃう⁉︎試飲会@wine shop LUCY】

【くまコーラが飲めちゃう⁉︎試飲会@wine shop LUCY】

皆さんは〈くまコーラ〉というワインをご存じでしょうか?
一度聞いたら忘れられないようなネーミングと
緩すぎるエチケットのイラストが
逆にインパクト大なこちらのワイン🫣✨

いつかはいただいてみたいなと思ていましたが都内ではなかなか出会うことができず…
醸造地でもある北海道に行かないと飲めないのかぁと半ばあきらめていたところ、いつもお世話になっているwine shop LUCYさんの試飲会で2021リリース分を有料試飲でいただけるチャンスとお知らせが😳💡✨✨

この機会は逃せないと、
いそいそ試飲会にお邪魔してきました🍷🍇

くまコーラについて

ナチュラルワイン醸造家のジャン・マルク・ブリニョさんが2017年からリリースしている委託醸造でリリースしているワインです。
『くま』とはジャンさんの愛称で、
“美味しいものをもっとカジュアルに楽しもうよ!”というメッセージを込めてこのユニークなネーミングになったそうです^ ^
もともとはさっぽろ藤野ワイナリーさんで醸造が始まり、2021年からは山田堂さんとのコラボで醸造していらっしゃいます。
1キュベの年間平均生産量が2500本程度の為、北海道内で消費されてしまい都内ではなかなかお目にかかれないかと思っていましたが
今回の販売分は全国展開してくださったそうで、
この度LUCYさんで扱うことができたそうです(;ω;)

試飲会ワインリスト

【WINE List】
 ヒトミワイナリー/h3 カリブー 2021 Lot2
 Yellow Magic Winery/Pump up ツンデレ 2021
 ヒトミワイナリー/Shine Muscat シャインマスカット 2021
 ヒトミワイナリー/Yama Sauvignon 2019
 NIBIRU/Amphibpilt Riseling 2018
 NIBIRU/Grundstein Rose 2020
 NIBIRU/Grundstein Blauer Portugieser NV
 Caracristi Daniele/Mezzo Sangue 2020
 TRINCHERO/Blanco 2020
 FREDERIC GESCHICKT/EDELZWICKER NV
 Jean Claude LAPALU/TENTATION 2019
 Marcel Lapierre/Morgan 2020
★Domeine Mont/Mont-C 2021 シードル
★くまコーラ/Never Mind 2021
※★…有料試飲

日本ワインのラインナップ

毎月定期的に日本ワインに絞った試飲会を実施してくださいますが、今回はリリースしたばかりの日本ワインと
お店が紹介したい地域問わずのナチュラルワインの混合試飲会😋
いつもは日本ワインだけの会に参加することが多いのですが、地域問わずだと国内だけの飲み比べも、世界と比べての日本ワインの違い(違い・味わい)を比べる事ができて
日本ワインの優れている面、
やはり外国のワインの重厚さには敵わないなぁなど…
日本ワインの個性をより感じられて感慨深かかったです🇯🇵🇫🇷🇮🇹🇦🇹

それに、今度寿司ナチュールさんに行く際のワインリサーチできるのもこちらの試飲会ならではの楽しみ方🍣w

色々飲ませていただき毎回とっても贅沢な試飲会ですが、
今回は日本ワインを中心にご紹介しようと思います
(ง ˙᷅ᵌ˙)ง✨✨

ヒトミワイナリー/滋賀県

ヒトミワイナリー/Shine Muscat シャインマスカット 2021
こちらは毎年人気のあるキュベです🍀
食用としても人気のあるシャインマスカットを使ったワインはここ最近みかけるようになりましたが、こちらは特にシャインマスカットの香水のような芳醇な香りをフレッシュなまま閉じ込めたようなワインで驚きました(゚∀゚)
デラウエアを混ぜることで酸味の調節をしているそうですが、舌で感じられるのはピリッと辛口な酸味でするりっと飲めました🥂
とは言え、メインである濃厚な香りがそのまま味に感じられるような、シャインマスカットの果実をいただくときに感じる皮の渋み・青味の香りから華やかな香りに移行していく、一口目から“旨っ(゚∀゚)”となれるワインです🙌

ヒトミワイナリー/Yama Sauvignon 2019
こちらは、シャインマスカットとは違って、山葡萄から派生した品種らしい渋みとぎゅっとした酸が効いている赤ワイン🍷
梅柴&漬物系の酸っぱさがあり、とても軽い飲み心地なのでお食事問わず合わせやすいと思いました
特に酸っぱいマンさん(酸味強強系ワインがお好きな方)には喜ばれそうです🍇

Domeine Mont/北海道(余市)

Domeine Mont/Mont-C 2021 シードル
おいしさと価格のバランスが狂いすぎな(高コスパ過ぎる)ドメーヌモンさんのシードル🍎

シードルなの?っと疑いたくなるような、
濃厚な白ワインみたいな酸味がいい意味でこちらのシードルの特徴なのかな🧐
軽やかで温度次第では梅系の酸味が出てくる味わいの変化も楽しめますが、きっとボトルであけたらそんなの感じる間もなくごくごく飲み終わっちゃいそうwww
こちらもなかなか購入することができないし、お店にあったら優先で飲みたくなる一本
出会えたらぜひ試してみてください🤗

くまコーラ/新潟県、北海道(余市)

くまコーラ/Never Mind 2021
楽しみにしていたこちらは、コーラではなくちゃんとワインでしたw

ナイアガラ100%のワインは濁りでだくだくしていて、ちょっと他では見かけない液の感じがするけど味わいは「あ、ナイアガラだな」って割と素直でわかりやすいw
ほんの少しスパイシーでピリッとする泡具合に
そこはかとなくコーラを感じちゃうのは、
もはやプラシーボ効果かな😂
他にリリースした2021年のくまコーラとは雰囲気が違うとのことなので、チャンスがあればもう少し飲んでから判断したいけど…
今回いただいた率直な感想はそんなに特別視して必死になるほどのワインじゃないかもです🙄
(期待を大きくしすぎたかな…💦💦個人の感想です🙏)

と、言いつつも、試飲会優先販売にて一本購入させていただいたので、ゆったりゴクリっと飲んだ時にどう思うか…
今からお食事に合わせて飲めるのが楽しみです🤔

※7月中旬の試飲会のため、現在はLUCYでもくまコーラの販売は行っておりませんm(_ _)m

〈お店のHP/各種SNS〉

このような貴重なワインを、造り手(生産者)と我々とを公平に繋いでくださるLUCYの皆さんには本当に感謝です🥲

担当してくださった かなえちゃん
体調に合わせてサーブや撮影の用意をしてくれてありがとうございました!
とっても楽しかったです🙌
また遊びに行きますね(*´◒`*)🍷

〈お店のHP/各種SNS〉

◆wine shop LUCY
最寄駅:五反田駅、不動前駅、大崎広小路駅
HP: https://lucywine.jp
Instagram:
https://instagram.com/wine_shop_lucy?igshid=NjY2NjE5MzQ=

2020年8月にオープンした、世界中のナチュラルワインを扱うワインショップです🍇
日本ワインに特化したお店ではありませんが、生産者との関わりを大切にワイン作り・畑のお手伝のため現地に赴いていらっしゃいます
定期的に開催される試飲会は一般客向けに開催することも多くとてもリラックスした雰囲気です
寿司ナチュールでLUCYのワインが好きになって…と言う方が大半ですが、まずは雰囲気を知る為に試飲会からお伺いするのおすすめです^ ^

日程についてはお店のSNSにてご確認ください🍷

関連記事一覧