先日、目黒雅叙園にて、サクラアワード2022で受賞したワインの試飲会が開催されました。
日本のワイン業界で活躍する延べ430名の女性審査員が、25カ国4,652アイテムのワインをブラインドテイスティングにより審査し、
286アイテムが「ダブルゴールド」、1,425アイテムが「ゴールド」、614アイテムが「シルバー」、
総計2,325アイテムが受賞となりました。
また、「ダブルゴールド」の中からより優れた60アイテムが「ダイヤモンドトロフィー」の栄誉に輝きました。
特別賞には、8つの「特別賞」と9つの「和食・アジア料理に合うワイン賞」があり、ゴールド以上の受賞ワインの中から
それぞれ10アイテムずつ選ばれました。
さらに、それぞれ最高得点のワインには「グランプリ」の称号が授与されました。
なかでも、日本ワインなどの国内製造ワインは122アイテム受賞!
ワイナリーのみなさまが直接試飲会にいらして、ワインのご説明や楽しみ方を伝えていらっしゃいました。
また、日本に未入荷の受賞ワインなども、ずらっと並び試飲可能でした。
飲食業界、インポーター、ソムリエ、エデュケーターなど様々な角度からワインに関わるプロたちが、熱心に試飲されておりました。
受賞ワインの中から彼ら選りすぐりのワインが世にどんどん広まっていくのでしょう。
また、受賞ワインにはこのサクラアワードのステッカーが貼られていますので、自分でワインを探す目印に便利ですね。
スーパーや酒屋さんでお探しの際には、気にしてみるのもよいかもしれません。
【合わせてこちらもチェック!】

磯部 美由紀
日本ワイン.jp 編集長★チーフエディター★
J.S.A認定 ワインエキスパート / C.P.A認定 チーズプロフェッショナル
映画 フロマージュ・ジャポネ 制作実行委員会 事務局長
https://nihoncheese.jp
ワイン記事監修実績:すてきテラス
Picky’s こだわり楽しむ、もの選び〔ピッキーズ〕