ワインを学びたいけれど、大変そう、難しそう・・・という方!
ぜひ身近な日本ワインから初めてみませんか。

2022年に誕生した、ワインを通したコミュニケーションの館【ワインプラス】
『ワインを買う』、『ワインを飲む』、『ワインを識る』、『ワインでつながる』 の全てを体験できるワインの複合施設にて、6月、7月の全2回で日本ワインの概要が学べるビギナー向け日本ワイン講座が開催されます。

内容をみていきましょう。

どんな人が対象?『ビギナーズガイド』

ワイン初心者だけど、せっかくだからきちんと覚えたい。
教科書的な基礎知識だけではなく、その国や地域のワインの魅力をもっと知りたい。
ちょっと勉強したことはあるけど、もう少しそのワイン産地の面白さを知りたい。

初めての方も、ちょっと学んだことがある方も、気軽に楽しく、たくさん学べて大満足。
それがこの『ビギナーズガイド』シリーズです。

<こんな人におすすめ!>

  • 全く初めてだから、基礎から日本ワインを知りたいという方
  • 基礎はもちろん、役に立ついろいろな面白い話にも興味がある方
  • ワインをもっとおいしく楽しく楽しみたいという方

気になるカリキュラムはこちら

従来の初心者向け講座では、その国のレッスンは1回の講義で終了することが多いため、基本的な話だけで終わってしまうことも多々あります。
このシリーズは、120分×2回という絶妙なボリューム感で、基礎はもちろん、ある意味最も楽しくて実践に役立つ『プラスアルファ』のお話も満載。
また、テイスティングするワインも多彩なラインナップでご用意。いろいろ飲み比べられるのも重要なポイントです。

初めてでもじっくり学べる120分×2回は、『ちょうどいい』ボリューム感ですね!

どんな先生が教えてくれる?

今回日本ワイン講座を担当される講師は、現在サントリー株式会社ワインカンパニー シニアスペシャリストとして、広くご活躍の柳原 亮氏。

日本ワインの可能性に気付いて15年、仕事とプライベートの両方で日本ワインを見つめてこられ、生産者との交流も多く、シーズン中は自社・他社問わず毎週末、畑でぶどうを収穫しています。
またサントリーの日本ワインの味わい設計メンバーの一人です。

 

経歴

サントリー一筋で25年。サントリーのワインに携わって13年。
(一社)日本ソムリエ協会認定 ソムリエ・エクセレンス
J.W.E.C. 日本ワインマスター

申し込みはこちら

6月と7月に各一回ずつ、テイスティングしながら学べるのはとても気軽ですね。
申し込みはすでに始まっているそうです。
金曜日の夜に、日本ワインの学びの時間をいかがでしょうか。