レストランにて本格的なフランス料理をいただく際には、やはりワインは欠かせません。
実際にレストランでのお食事の際は、みなさまはどのようにペアリングを楽しまれていますか。

ワインリストからご自身でスマートにセレクトする方もいれば、ソムリエにお好みを上手に伝えてご相談されたり。
予算を伝えた上でソムリエにお任せ!というのもまた新たな出会いの可能性も期待できます。

いずれにしても、せっかく特別なお料理にワインを合わせ、大切な人とゆっくりと楽しむお食事のひととき。
素敵に満喫したいものですね。

ところで、”ペアリング”とはよく聞きますが、具体的にはどのような考え方、ロジックで合わせていくのでしょうか。
「○○には、△△のワインが相性が良い」なんて聞いたりもするけれど、それって感覚的なもの?何か法則みたいなものがあるのかしら?
そう思われるみなさまに、大変面白そうな講座をご紹介します。

ワインスクール レコール・デュ・ヴァンにてシリーズ開催されている「ペアリングの原型を求める旅」
実際のレストラン「ジョンティ・アッシュ」(白金台)にてフランスの郷土料理とともに、各回テーマに沿ったワインとのペアリングが学べる講座です。

なんと現在は、第9回日本ワイン編が申し込み可能になっているようです。
日本ワインファンは要注目ですね。
どのような内容でしょうか、詳細をご案内いたします。

「ペアリングの原型を求める旅」第9回〜日本ワイン編〜

カスレ、ウフ・アン・ムーレット、シュークルート…、
ソムリエ教本にはフランス各地方の伝統料理や食材が記載され、一生懸命覚えたという方も多いと思います。

しかし!実は食べたことも無い、見たことも無い、まるで想像もつかない、そのような方が大半なのではないのでしょうか?
さらに、『同じ地方のものは同じ地方のワインがよく合う』と言われますが、果たして本当にそうなのでしょうか??

それならば、実際に食べて飲んで実践してみましょう!ということで、皆で【本当はどうなんだろう?】をレストランで体験する特別講座を企画いたしました。

フランス地方料理にも精通した、『ジョンティ・アッシュ』料理長・平野シェフによる、現地では実際どうなのか?レストランではそれをどう解釈し、オリジナリティを出しているものなのか?今日のお料理のポイントなど、フランス地方料理や食材の話やレストラン裏技的な楽しいお話も満載。

そしてレコール・デュ・ヴァン講師による『なぜこのワインなのか?』の解説。

シェフ、講師、そしてご参加いただいた皆様全員での楽しいフリートーク参加型ですのでどなたでもご参加いただけます。

料理もワインも日々進化しているこの時代、あらためて統とは何か?】【地方料理とは何か?】【ペアリングの楽しさやポイントは?】をお腹いっぱい味わってみましょう!

(レコール・デュ・ヴァンHPより抜粋)

【日本ワイン編・詳細】

日本ワインの現在地を五感いっぱいに感じられるラインナップが用意されているそうです!

■日時:6月16日(金)19:00~ (※同日昼の部もございます)

■料金:25,000円(税込み/お料理、ワイン、サービス料含む)

■解説:平野敬佑(レストラン『ジョンティ・アッシュ』シェフ)

     松島千冬(レコール・デュ・ヴァン講師)

■会場 

レストラン『ジョンティ・アッシュ』

東京都港区白金台5-18-17ゴールドフォレストビル2F
◎JR山手線 目黒駅 徒歩12分
◎ 都営三田線、東京メトロ南北線 白金台駅 1番出口 徒歩3分

https://www.gentil-h.com/

詳細およびお申し込みはこちらから

◾️ペアリングの原型を求める旅 ~第9回  松島講師による日本のシャルドネ・ピノ・ノワールを楽しむ会~《昼の部》
https://www.duvin.jp/event/2071

◾️ペアリングの原型を求める旅 ~第9回  松島講師による日本のシャルドネ・ピノ・ノワールを楽しむ会~《夜の部》
https://www.duvin.jp/event/2072

昼夜2回の開催です。
内容は同一だそうなので、都合にあわせて検討できますね。
大変人気のクラスだそうで、ご興味のある方はご予約お早めがよさそうです。