長野県須坂市にある楠わいなりー。
東京飯田橋ホテルエドモンドにて、楠わいなりー単独の「楠ワイン無料試飲会」が開催されました。
テイスティングで並んでいたワインは、なんと楠わいなりーのほぼ全種類!なんとも贅沢な会。
そのせいもあってか会場は大盛況、参加者は約150人程度にのぼったとのことです。
ワイン業界でご活躍の方々も多くテイスティングを楽しんでいらっしゃいました。
多様な味わいを楽しめる!楠ワインのいろいろ
楠わいなりーは、様々なぶどう品種から価格帯もスタイルも多様なワインを製造しているのですが、そのほとんどが試飲可能。
ワインリストへの記載は32種類、加えて「extra」のワインもありましたので実際にはそれ以上の種類が並んでいました。
泡、白、赤、ロゼ各種類で、1,000円台の手に取りやすい価格帯のものから、ハレの日に飲みたいスペシャルなワインまで
多く揃い、中にはコンクール受賞ワインや、バックヴィンテージ、スペシャルキュヴェも!
様々なワインを惜しみなく試飲させてもらうことで、参加者もあらゆるシーンで楠ワインを楽しむイメージが色々と思い浮かんだことでしょう。
筆者が気になったワインは以下2種。
日滝原2021
(セミヨン、ソーヴィニヨンブラン・)
お刺身や寿司など海鮮や日本料理全般との相性が抜群の白ワイン。
しっかりとした香りと味わいながら、料理に自然と融合していきます。
楠わいなりーを代表する白ワインでもあります。(ワイナリーコメント)
爽やかな苦味と旨味のバランスがよく、余韻が長い白ワイン。
軽快ながらも味わいがしっかりと感じられる。
ピノ・ノワール2019
2017ヴィンテージに似たスタイル。
色は薄めでやや軽めのスタイルですが、スパイスと旨味感が豊かで瓶熟により香りと味わいが一層複雑に。(ワイナリーコメント)
2017ヴィンテージも素晴らしかったですが、こちらも秀逸。
淡い外観ながら、華やかなドライフラワーの香りがふわりと鼻腔を擽り、優雅な気持ちにさせてくれるワイン。
楠ワインの晩餐
試飲会の後は、ディナーイベントへ。約70名近くのご来場者様が集まる、盛大な宴でした。
JRの豪華トレイン「四季島」の初代総料理長の岩崎さんと、楠ワインのペアリングディナー。
お料理もご覧の通りのすてきなラインナップです。
素敵なゲストに囲まれて、テーブルを回る楠さんの笑顔が溢れます。
美味しいワインと素晴らしいお食事にで盛り上がった、楠わいなりーラヴァーたちの楽しい交流の晩餐会となりました。
これからも、このようなイベントをやってみたいなぁ、と楠さん。
次回の企画にも期待です!
楠ワイナリーの情報はこちら!
ワイン・チーズライター 磯部 美由紀
日本ワイン.jp チーフエディター
J.S.A認定 ワインエキスパート
C.P.A認定 チーズプロフェッショナル
ワイン記事監修実績:
Picky’s こだわり楽しむ、もの選び〔ピッキーズ〕
すてきテラス