株式会社博報堂のミライデザイン事業ユニットが、「HAKUHODOふるさとBiz」の提供サービスである伴走型商品開発をアップデート。
著名タレントやアーティストとの協働で地域産業を支援する特産品開発プロジェクトをスタートさせます。
第一弾は域の日本ワイン事業社を支援する特産品を開発。
詳細についてお伝えしましょう。
「HAKUHODOふるさとBiz」の特産品開発プロジェクトについて
近年、国内の第一次産業においては輸入農産物との価格競争が激化しており、また肥料、飼料、燃料などの原材料価格の高騰、そして電気料金などのエネルギーコストの急激な上昇が、生産者の経営を圧迫しています。
また、地方においては、第一次産業の担い手の高齢化と減少、後継者不足が深刻化しており、耕作放棄地の増加や地域の活気の低下も懸念されている状況です。
このような背景から、「HAKUHODOふるさとBiz」は地域の産業を支援するためのタレント・アーティスト協働型での特産品開発プロジェクトを開始。
アーティストの持つ情報拡散力とファンの熱量に、社会課題解決型ビジネスに取り組んできた博報堂ミライデザイン事業ユニットが強みとするビジネスデザイン力とクリエイティビティを掛け合わせることで、地域産業の商品やサービスを開発し、地方自治体とも連携しながら魅力情報を発信していくことにより、地域産業の成長・収益獲得に貢献していくとのことです。
プロジェクト第一弾は人気バンドと日本ワイン開発!
今回の取り組みの第一弾は、人気ガールズバンドSILENT SIRENをパートナーとした日本ワイン産業振興プロジェクト。
ワインと親和性の高い「Chateau」というコミュニティを運営するSILENT SIRENと、ヴォーカル&ギター すぅさんの出身地である福島県で事業を営む「ふくしま農家の夢ワイナリー」とのコラボレーションにより開発した日本ワインを8月18日より販売します。
商品のネーミング・パッケージデザインはメンバーが手掛け、プロモーションにも参画。
HAKUHODOふるさとBizでは今後、他のメンバーの出身地も含めたさまざまな地域の日本ワイン事業社との連携を予定しているとのことで、特産品開発に留まらず、多様な手法で日本ワイン産業の振興に取り組んでいきたいとのことです。
詳しく知りたい方は、ぜひ参考欄をチェックしてみてください。
参考
<「HAKUHODO ふるさとBiz」について>
https://furusato-biz.com/
「クリエイティビティで、地域に収益を。」というスローガンを掲げ、地域の有形無形の資産にクリエイティビティで付加価値をつけ、地域に新しい価値創造を興し地域収益へと繋げる活動体。独自カリキュラムを活用しながら、地域課題解決に対応いたします。
第一弾サービスとなる“ふるさと納税”活性化の活動を機に、博報堂ミライデザイン事業ユニットのビジネスデザイン力とクリエイティビティで、地域の商品やサービスを開発、魅力情報を発信して地域の成長を地域と描き、地域の収益獲得に貢献いたします。
自治体・事業者の方からのお問い合わせ先はこちら:
hakuhodo-furusato-biz@hakuhodo.co.jp(博報堂 ミライデザイン事業ユニット)
■商品情報
販売サイト: https://fukuyume.shop/?category_id=6892b7dd3e22b346ea119e04
