ワイナリーステイ「トラヴィーニュ」体験記

コラム

新潟ワインコーストへ行ってきました!

「12月なので寒いかなぁ」と心配していたのですが、お昼は太陽が出てぽかぽかお天気に。
最高のワイナリーツアー日和!

新潟ワインコーストは個性的な5つのワイナリーが集まるワイン産地。
歩いてまわることができるので、自然を感じながらそれぞれのワイナリーの違いを楽しむことができます。

そしてなんと、、宿泊施設があるのです!!
無料送迎もありますが、ワイナリーに泊まることが出来たら車で来ても安心ですよね。

今回私が宿泊したのは
2019年11月にオープンしたカーブドッチ ワイナリーステイ「トラヴィーニュ」
日常を忘れられるような、とても広々と綺麗な空間。目の前にはぶどう畑が広がっています。オーベルジュなので、地元の美味しいものとワインが楽しめちゃうんです。
さっそくレポートしていきますね♪

贅沢なお部屋 ベランダからでると、、

私が泊まったのは1階「かわうそ」のお部屋
お部屋の名前は、カーブドッチ動物シリーズのワインからつけられているのだとか。自分のお部屋と同じワインを飲んだら楽しいですよね♪

天井が高く広々としていてステキなお部屋でした。ソファーやテーブルなど家具も可愛くて、ヴィンテージ感たっぷり。いやーこれこそ非日常!!スパークリングワインが1本サービスでついているので、お部屋でゆったり過ごすのもいいですよね。

さらに女性に嬉しいのは、アメニティが全て『AVEDA』製品ということ。

シャンプー、コンデショナー、ボディソープ、そしてボディスクラブも。なんと贅沢な!!
お風呂にこだわりが強い私にとってはこんな嬉しいことはありませんでした。お風呂グッズは全てお家に置いてきても安心です。

そして
1番の魅力はベランダからの景色でしょう。

カーテンを開けたら、、、ぶどう畑が一面に広がっています。ぶどう畑を独り占めした気分!
この光景は絶対ここでしか見ることが出来ない!!日本ではなく海外に来たような、そんな気持ちになりました。
ベランダから外へ出ると、そのままぶどう畑に歩いていくことができます。朝にお散歩したら気持ちいいだろうなぁ。(ちなみに翌日の朝は雨で断念😂)
暖かい季節は、ベランダでぶどう畑の自然を感じながらワインを飲むのもいいですよね♪

新潟の味わい お食事とワイン

レストラン「トラヴィーニュ」にてお待ちかねのディナータイム。わくわく^ ^
オーベルジュなので、宿泊者はもちろん、ディナーのみ食べに来る人も多いのだとか。

最初にお店に入って、テーブルに案内してもらえるかと思ったら地下のワインセラーへ。

なんと、ワインセラーでアペリティフ!!まだ眠っているワインを眺めながらスパークリングで乾杯しました。なんか、、、テーマパークみたい♡

乾杯の後はレストランへ。木のぬくもりが温かいすてきな空間でした。12月なのでクリスマス仕様。ラッキー🎄✨
お食事はコースで全10品。地元の食材をふんだんに使った創作フレンチ
日本海のお魚、新鮮なお野菜、そしてジビエ!!わくわく。

まず最初に出てきたのは「おかゆ」
なるほど!新潟と言えばやっぱりお米ですよね。しんのすけというお米の品種。甘くて美味しかったなぁ。さすが新潟。

お野菜はセロリや蓮根など、新鮮で甘みのあるお野菜をたくさん頂きました。

なかでも、鮑と一緒に出てきたしいたけは絶品でしたぁ✨甘くて食感はコリコリで肉汁たっぷり、最高!!

新潟ワインコーストは日本海が近いので、美味しいお魚が楽しめます。しかも、今の時期はあぶらがのっていてベストシーズンかも??
寒鰤は絶品でしたね。思い出しただけでヨダレがじゅるじゅる。シャルドネとともに頂きました。

そして、最後のメインは本日のジビエ鴨肉。ジビエ料理はなかなか食べられないのでテンションMax!!

最初にドドンとお肉を見せてもらい、そのあとそれぞれの一皿に。赤身でヘルシー、そしてとても香ばしく美味しかったですね。カーブドッチのピノノワールとマリアージュして楽しみました。ピノノワールのお花のような華やかな香りと相性バツグンです。
はぁ、、、幸せ♡

地元の味、そして新潟ワインをふんだんに楽しみ、お腹も心も満腹です。

更なる楽しみもたくさん♪

ご飯を食べ終えた後、最後に1杯飲みたくなることはありませんか?(私はいつも。笑)トラヴィーニュにはとてもオシャレなラウンジバーが併設されていて、お食事の後に乾杯することができます。

暖炉があたたかく、そしてクリスマスツリーも🌲ラグジュアリー感が溢れて素敵なひとときを過ごすことができました。

そして、気になるモーニング夜にたくさん食べてお腹いっぱいだったのに、朝ってちゃーんとお腹すくんですよね^ ^
朝ごはんも夜同様、地元でとれたお野菜、卵、ソーセージ
そして手作り天然酵母のパンとヨーグルト

このように、おしゃれにでてきます。まさにインスタ映えですね♪

ぶどう畑を見ながら、朝食をとる。ゆーっくり幸せな時間が流れます。朝の新鮮な空気を吸って、ぶどう畑をお散歩しながらお部屋に戻りました。

そして、チェックアウトを終えてまだ伺っていないワイナリーへGO!!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます♪

行ってみるまでワイナリーステイってどんなものかなと思っていましたが、想像をはるかに超えるラグジュアリー感、そして美味しいご飯とワイン。
仕事を忘れて、まさに至福の時間でした。

百聞は一見にしかず。ワインラバーのあなた、是非行ってみてくださいね!!
私も次は好きな人と行きます♡(切実)

関連記事