ワインタレントYuiが教える!ワインで女子力UP

コラム

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーetc、、、

アルコールにはたくさん種類がありますよね。
その中のひとつ「ワイン」
皆さんはどのようなイメージがありますか?

お祝いの場でのシャンパン、デートでの赤ワイン、きらきらしたワインパーティー
華やかなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

その通り!!
ワインは場を華やかにしてくれるとともに私達の心を華やかにしてくれる飲み物。
そして、ワインを好きになるとあなたの華やかさ、女子力も上がるのか

答えは、、、

上がります!!

今回はワインと女子力UPの謎に迫っていこうと思います。
実際にワインを好きな女性は、華やかでおしゃれな方々が多いですね。

筆者が25歳の頃初めてワイン会へ行ったとき、
男性女性どちらも皆キラキラしていて、あまりに眩しくおどおどした記憶があります。笑

なぜワインを好きな女性は(女性に限らず男性もですが今回は女性目線で)キラキラしている人が多いのでしょうか?

 

理由その① 人の集まる場所に行きやすい

「私ワイン好きなんです」
「そうなんだ。じゃあ今度ワイン会があるから一緒にいこうよ!」

ワインを好きになるとおのずとワイン仲間が増えていくんですね。
とくに現代のSNS社会ではありがたいことに、同じ趣味を持つ人とすぐに繋がりを持つことができます。そうするとワイン会に呼ばれてたり、気がついたら自分がワインパーティーの幹事を任されてるー!ってことがよくあるのです。

人の集まる場所に行くと「見られている」という意識が自然と高まりますよね。

「今回はこのドレスにしたから、次回は何色のドレスにしようかしら?」
「今日〇〇さんのアクセサリー素敵だったなぁ。私もマネっこしてお出かけしてみよう」

キラキラした人が多いワインパーティーに参加すると自分の感性も一緒に磨かれていくんですね。
同じ趣味を持つ人達の輪に入ることによって、ワインだけでなくファッションもどんどん楽しめるように♪

 

理由② ワインは美肌効果が高い

赤ワインには果汁の他にぶどうの皮や種が入っていて、なかでもぶどうの皮に多く含まれている「ポリフェノール」は抗酸化作用が高く、活性酵素を除去してくれることでアンチエイジングの効果が高いのです!!

老化の予防、肌代謝へのアプローチでにきび、シミ、しわの改善さらに血液をさらさらにしてくれるのでコレステロール値をさげて動脈硬化を防ぐなど、美肌にも健康にも嬉しいポリフェノールはまさに神の成分

美味しくて綺麗になれちゃうなんて、女性にとっても嬉しいですよね♪

さらにワイン風呂を楽しめる温泉施設やワインシートマスクがあったり飲む以外でも美肌需要が高まっています。

世界三代美女クレオパトラも愛したと言われる赤ワイン

あなたもワインを飲みはじめたら、うるおい美肌になっちゃうかも?

 

 

理由③ 味を楽しめるようになる

レストランに行くと、ソムリエさんがワイン提供する前に香りをくんくん。そして少量をごっくん。
こんな光景を見たことがありませんか?

ソムリエさんが飲みたいからのんでいるのかなぁ、、、答えはNO!
ワインの状態をチェックしているんですね。
大切なお客様に、美味しくかつ安全なワインを提供するためにチェックしているのです。

ワインは世界中のあちらこちらで作られていて種類は数えきれないほどあると言われています。資格を持っていて、毎日ワインと触れ合っていても全てをコンプリートできるのは困難です。全てを知るのはお酒の神様、バッカスだけかもしれませんね♡

ただ、ワインを好きになっていくと
「私は重めのしっかりした赤ワインが好きだわ」「爽やかな軽めの赤ワインが飲みやすくて好み」とか同じ赤ワインでも自分の好きな味わいって言うのが分かってくるんですね。

さらに「重めの中でも赤いベリー系が好き」などあなたの好きをもっと突き詰めると、知らぬ間にあなたの「嗅覚と味覚」は鍛錬されていくのです。

そうするとワイン以外でも食事の際に今までは感じなかったハーブの香り、ソースの味わい、お肉の旨味など感じられるようになって、あなたの「おいしい」がどんどんレベルUPしていきます。

食べることと飲むことが楽しくなると行きつけのお気に入りレストランが出来たり、特別な日にはドラマ「グランメゾン東京」のような3つ星レストランに行きたいと思う日もくるでしょう。

このように、食にこだわりを持つということは自分の意識レベルがあがるということ。
女子力というより、人間力がUPしていきます。

 

◉日本ワインのススメ

ここまで読んで頂きありがとうございます♪
「ワインってそもそも華やかな人じゃないとはじめられないのかな?」
「難しいこというけど、ただおいしいだけで幸せなんですけどー。」
そう思う人もいるかと思います。

「ワインは華やかな人じゃないとはじめられない?」→断じてNO!
筆者も以前は人見知りな性格&おしゃれに無頓着でした。汗

しかし、ワインを飲むとハイヒールを履いたときのように気持ちが華やかになって、自分に自信を持つことができるようになりました。おしゃれやメイクも研究するように。ワインの不思議な力に背中を押してもらったのだと思います。

「おいしいだけで幸せなんですけどー。」
→はい、ごもっとも!!直感が一番大切です。おいしいものを食べたり飲んでるときって幸せですよね。自分自身がそう思ったことの背景が分かるとさらに飲食が楽しくなりますよ。あなたの美味しいを研究して、自分に美味しいものをたくさん食べさせてあげませんか?

そこでワイン初心者さん、女子力UPしたい人にオススメしたい「日本ワイン」日本ワインとは、日本で育ったぶどう100%で作られているワインのこと。日本の水、土地ですくすく育ったぶどうから作られたワインは自然とあなたのお口にマッチングすることでしょう。

そして、日本ワインの特徴は
「爽やかで飲みやすい」
他国のワインに比べてアルコール度数は低め、味わいは川の流れのように綺麗に作られているものが多く、いい意味で「主張をしすぎない」ところが日本ワインのいいところ。
これからワインを始める方へ、飲みやすくとてもオススメでなのです。

最後に
今回のテーマ、女子力UP目指す人へオススメワインはこちら♪

サントリー塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成

こちらは「マスカットベリーA」という日本オリジナル品種で作られたワイン(品種とはぶどうの種類。身近で言うと巨峰、デラウェア、シャインマスカットなど)キイチゴのようなチャーミングな香り、味わいは流れるように爽やかでとても飲みやすいです。ポリフェノールたっぷりなのでアンチエイジングにもGOOD!
長野県塩尻市の歴史あるワイナリー。1936年開設以来、日本人の嗜好にあったワイン作りを赤玉ポートワインからはじまり、現在では品質の高い「塩尻ワイナリー」シリーズを作られています。
ミズナラ樽を使って熟成されたマスカットベリーAは、オリエンタルな香りに包まれてとてもおしゃれな気持ちに♪作り手さんの思い、歴史を身近に感じられることは日本ワインの大きな魅力です。

日本ワインを飲んでたちまち女子力UP!!

この夏一緒に始めてみませんか?

関連記事