ワインタレントYuiが教える!ワイン選びに迷ったとき「買い」のポイント

コラム

こんにちわ♪ワインタレントyuiです!

9月は誕生月。

誕生日にはたくさんの方からお祝いメッセージ頂き嬉しい限りです。年齢を重ねることはあまり喜べないお年頃になってきましたが、、、。ワインのようにこれからも良い熟成をしていけるように頑張っていきたいと思います。

さて、そもそも私がワインにハマったのが5年前。涼しくて過ごしやすくなるちょうどこの秋の時期でした。
私が奉職する神社では2年に1度秋に大祭をするのですが、その打ち上げで町内の皆さんと飲んだワインが美味しくて虜になったのです。

「色々なワインを飲んでみたい!!」
当時そう思いました。

しかし現実、、、スーパーに行ったらどのワインを選んだらいいのか全然分かりませんでした。

ラベルの文字何語?
このボトル赤ワインなの白ワインなの?
甲州って日本のオレゴン州?

恥ずかしながらこのレベルからのスタート。。。

経験を重ねてひとつずつ覚えていきワインエキスパートの資格を取得しました。ワインを扱った経験が無いので、一からの勉強でそれはもう大変だったなぁ(^^;;
でも、ワインって知れば知るほど面白くて。年々ワインの好き度は深まっていくばかり。

だから今回は初心者の頃の私に教えてあげたい!
ワインは好きだけど、どうやって選んだらいいのか迷ったときに”買い”である3つのポイントをお伝えします♪

これでワイン選びが楽しくなるかも?

①ラベルで選ぶ

もう、何も迷わずラベルでジャケ買いしてしまいましょう!!

お城、自転車、文字、動物etc…ラベルデザインは様々です。とくに動物のラベルは種類が多くてコンビニやスーパーでもよく目にしませんか。
ワインの味わいって品種、産地、作り方など様々な要因で変化します。たくさん飲み比べてみると、あー、この樽の感じ自分のタイプ!など見つけられるようになるでしょう。

ただ、最初は自分の好みを知る、よりもワインを楽しみたい親しんでいきたいという気持ちが大きいのではないでしょうか。だから、直感で好きなラベルを手にしてみてください。猫ちゃんが好きなら、可愛い猫のワインを選んでみるのは如何ですか。

好きなラベルのワインを飲んでいって、自分好みのワインを見つけていきましょう。次にお買い物へ行ったとき、ひと目みればお気に入りのワインを見つけられますね♪

焦らなくても飲んでいけば好みは段々分かっていくようになるから。とくに日本ワインのラベルへのこだわりは強いので、是非チェックしてみてください。

②オーガニックワイン

昨今「オーガニック」という言葉はよく耳にしますね。
口にするものだけではなく、最近ではオーガニックコットンやサスティナブルファッションなど、ファッション業界でも注目されています。

オーガニックワインとは、国によって基準は異なるので一概にこれ!と定義はできませんが、基本的には有機栽培されたぶどうを原料に作られています。(有機栽培=化学的なものではなく、自然由来の肥料や農薬を使って栽培するということ)

だから言わずもがなカラダに優しいのです。昨今ではオーガニックだからと言って味が落ちるわけでもないので美味しくてカラダにも優しい。一石二鳥ですよね。

また、私が注目しているのは環境にも優しいということ。
例えば、最近では日本ワインのメルシャンではペットボトルのオーガニックワインが発売されました。コルクを抜くことなく、瓶を捨てずに済む。そしてリサイクル可能なペットボトルで地球にも優しいのです。(参照 https://www.kirin.co.jp/products/wine/organic/ )

環境に優しいオーガニックワインは世界的にも注目されていて、最近では紙パックのオーガニックワインも増えているそう。とってもエコですよね!

カラダと環境に優しいオーガニックワイン。
もちろん味わいは重要ですが、ひとつコンセプトを持ってワインを楽しむことは″買い“の理由になるになるのではないでしょうか?

③スクリューキャップ

ワインを家で飲むようになって最初に苦戦すること。堂々の第一位は「抜栓」でしょう。

コルクが途中で折れてしまったり、そもそもオープナーが家に無かった!
こんな経験ありませんか?
最近では自動オープナーなど簡単に抜栓できる機械はありますが、持っている人はまだまだ少ないように思います。(あ、、、ちなみに私は持っています♡笑 時間がない時などとても便利です)

一方、スクリューキャップとはねじ込み式のボトルキャップで、手で簡単に開けられるものです。
「安いワインはスクリューキャップ」そんなイメージはもう古くて、ニュージーランドでは90%のワインがスクリューキャップで作られています。日本ワインでも年々増えている傾向です。

もちろん、歴史あるコルク栓だからこその熟成感や香り、楽しめるポイントはたくさんあります。だけど、まずはワインを楽しみたい!!と思うならスクリューキャップでもじゅうぶん楽しめるはず。レベルが上がってきているので安心して美味しく頂くことができます。

保存もキャップ閉めるだけ!冷蔵庫に入れて3日くらいは持つので嬉しいですよね♪簡単、安全、便利のスクリューキャップはワイン初心者さんにはとってもオススメ!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます♪

失敗したくないけど、何のワインを選んだらいいのか分からない。ワイン選びって最初はとても悩みますよね。
もちろん味わいを楽しむことはとても重要なことです。でも、その前からワインを選ぶ情報ってたくさんあって、外側から入ることは後に内側へと通じます。

あなたの直感を信じて楽しくみてください♪

関連記事