信州たかやまワイナリー

信州たかやまワイナリー

信州たかやまワイナリーさんに行って来ました

収穫期を迎えた高山村。
この日は快晴の中、車を走らせてはるばるやって来ました!

収穫を待つ葡萄

綺麗に色がついた葡萄たち。
数日前から黒葡萄から収穫が始まったそうです。
今年は葡萄の出来も良く、良いワインになるんじゃないかなー?

黒葡萄しぼってます!

売店の横は醸造所になっていて、右上の方では黒葡萄を絞って、下のタンクへ流しています。
これから周囲の契約農家さんから毎日ブドウが持ち込まれ、大忙しですね。

ワイナリー限定ワインもあります

ショップではワイナリー限定のワインも購入することができます。
大変本数が少ないシリーズもあるので、わざわざ訪問する価値ありますね。

Nachoシリーズは村内酒販店限定のワイン。
「ナッチョ」の意味は「どんな感じ?」とか挨拶のように使う方言だそうです。
とってもかわいい響き。
ワインに使っている葡萄はヒミツだそうで、売店の方は「周りの葡萄を使っているので、帰りにこの葡萄を使ってるのかなぁー?って想像しながら見てみてくださいね。」
と言われたので、売店を出てから畑をのんびりお散歩してから帰りました。

畑には気持ちのいい風が吹き抜けて、たわわに実った葡萄が輝いていました。
今年のワインも楽しみにしています!

関連記事一覧