【波っ子ワイナリー リリースパーティ@オステリアクロチェッタ】

【波っ子ワイナリー リリースパーティ@オステリアクロチェッタ】

先日は四谷クロチェッタで開催された、波っ子ワイナリーのリリースパーティーにお伺いしてきましたヽ(´▽`)/
クラウドファウンディングの応援購入の時から楽しみにしていてコロナも落ち着いたタイミングでやっと開催することができました😊

〈クラウドファウンディングの記事はこちら〉

あさみさんをお招きして、
波っ子ワイナリーのワインはもちろん
師匠でもあるドメーヌヒデさんのワインと、
ドメーヌヒデであさみさんが醸造したBEBEなど
所縁のあるワインをたっぷり٩( ᐛ )و✨✨

今回はお店でも、あさみさんでもなく、個人主催だったこともありとてもプライベートな雰囲気の中
あさみさんからたくさんお話を伺う贅沢なひとときでした(๑´ڤ`๑)

【当日のワインリスト】

ご用意いただいたワインは
 〈波っ子ワイナリー〉
  波音2020
  波音2020(おり深) ※未発売
  波音2021
  波音2021 (おり深) ※未発売
  SHIOSAI
  SHIOSAI(おり深) ※未発売
  魚介に合わせるシャルドネ
〈ドメーヌヒデ〉
  BEBE 2016
  BEBE 2019
  シャルドネオレンジ GENKAI
〈お土産〉(いづれか一つ)
  SHIOSAI
  TAKE OFF
  ピケット(ドメーヌヒデ)

【お酒に合わせたお食事】

いただいたお食事は
 アミューズ
  雲丹のカッペリーニ
 前菜
  白海老のカルパッチョ
  水蛸とアスパラガス
  サザエのトマト煮込み
  自家製パンの盛り合わせ
  スモークした筍とネギ
  ブッラータ
  千葉県産真鯵とウイキョウのマリネ
  稚鮎とブロッコリーのフリット
  豚ホルモンの煮込み
 パスタ
  アンチョビとホタルイカのパスタ
  イカの赤ワインリゾット
  コンキリエのラムラグーソース
 メイン
  穴子のフライ
  豚肉とホワイトアスパラのマーガオソース
  馬のサガリのロースト

あさみさんのワインは滑らかでとがりのない
まろやかなワイン(o^^o)
ワインに合わせるには難易度の高い雲丹も
柔らかく包み込むような飲み心地で、
海鮮の旨味・甘味と塩具合にワインのミネラル具合のバランスがよかったです🥂
全体的にアルコール度数も高くないしコンセプトにしている浜辺で日本の夏を楽しむワインは、ぜひ海の家で浜焼きに合わせたくなるようなワインでした(ハマグリの塩焼きなんて…想像だけでしずっちゃうw)🌊

波2022は温度帯でも味の変化が大きく感じましたが、MBAのキャンディな甘くて可愛らしい味わいがよく出てました🍬
シャルドネは甘すぎず、クセが感じられないので品種として苦手意識がある方にも飲みやすい感じがしたし
魚介の旨味・塩味をぐっと引き立ててくれる寄り添うような果実味が魅力的🍇

まだまだ収穫量が足りず小瓶でしか用意できなかったとの事ですが、あさみさんがこだわっている 「九十九里産のぶどうで造るワイン」SHIOSAI /TAKE OFFもそれぞれお土産いいただきました🎁

ドメーヌヒデさんで醸造を任されたBEBEも2016年と2019年と貴重なバックビンテージ👀✨
今ではドメーヌヒデの中でも人気のキュベですが特に2016年は語り継がれるビンテージなので、抜栓には注目が集まりましたが(暴れん坊ワインとして有名ww)
6年の歳月を経てじゃじゃ馬もレディーとなり
ふわっと泡がこみ上げてくる様子はあるもの吹くということは無く、きめ細やかな微発泡なしゅわっと感に😋
時間の経過でこんなにこなれた味わいになるのかと…
蜜のようにとろける甘さでした(*´◒`*)

その当時の醸造秘話として…
あさみさんは美味しい赤泡を作ってみたいと思っていたところに、若木のMBAを任されたそうです
BEBE を初めて醸造したその当時はヒデさんでも泡を醸造したことがなく、どのくらいの加糖をすればいいかすら手探りで造った結果
伝説のじゃじゃ馬ワインが爆誕してしまい😂w
三年ほど泡で造り続け、遂には泡なしキュベで醸造を始めたとの事でした
「その節には、飲食店さんにただいなるご迷惑をかけてしまった💦」と恥ずかしそうにお話してくださったのが可愛らしかったです( ゚∀゚)アハハ

左が2020年/右が2021年 MBAの量の差がこれだけ色味に

これだけの本数を一堂に集めてみるとボトルごとに個性があり“さっき開けたのより泡が元気だねー”とか
おりが多く販売に回せなかったと
通称:おりおり(おり深)を持ち込んでくださったり
品質が安定させる事を次の課題とされていましたが
こんなにボトルごとに個性的なのも、きっと創成期ならではで数年後には笑い話になるようなお話をたくさんお聞きすることができました🤗

今年は収穫量がさらに増えて、波音もついに75%以上九十九里産のぶどうを使って醸造することができそうとの事なので、今年のリリーズも今から楽しみです・:*+.(( °ω° ))/.:+

お料理は門脇さんが〈九十九里〉を意識して
ワインに合わせて魚介メインにご用意してくださいました
特に前菜はほとんど海鮮で、5月中旬はシーフードが美味しい時期との事ですが
千葉県産のものを積極的に仕入れてくださったり
もちろん肉のお料理もいただきましたが、
ラグーソースのパスタには貝の形をしたショートパスタを使ってくださったり…
楽しくて気配りの行き届いたお料理がたくさん🍽
みなさん前菜が続く呑兵衛には嬉しい仕様に
こんなにも沢山用意していただいたワインがあわや足りなくなりそうなほどでした🤣🤣🤣

今年こそは九十九里のワイナリーにお手伝いにお伺いして、ぜひ海風でBBQしながらあさみさんのワインをいただきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

主催していただきました前田さん
ワインをご用意いただきましたあさみさん
素敵なおもてなしをしてくださった
門脇さんに、お店の皆様
本当に素敵な時間をありがとうございました!
ご一緒させていただきました皆さま
またお会いできます事、楽しみにしています
ありがとうございました🍀

【波っ子ワイナリー/Instagram】
https://instagram.com/73co99?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【オステリアクロチェッタ@四ツ谷】
〈食べログ〉
https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13160159/
〈Facebook〉
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063470501842

※お酒の持ち込みやコースのアレンジにつきましてはお店の方へご相談・ご確認ください

関連記事一覧