【LIFE with WINE@歌舞伎座花篭ホール】

【LIFE with WINE@歌舞伎座花篭ホール】

遅ればせながら…GW連休初日は待ちに待ったイベントLIFE WITH WINE@歌舞伎座花篭ホールに参加してきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
チケットは2020年に販売されて10分で完売
(一部では5分以下とも語り継がれてマス)
その後はコロナの影響で延期に延期を重ねやっと開催された会で、その間チケットを払い戻ししなかった方だけが参加できるまさにプラチナチケット会👀

まだまだ日常と呼ぶには程遠く罹患された皆様・ご家族の皆様には心からのお見舞いを申上げなくてはならない状況と、日ごろからの対策も欠かせない中ですが😔

戻りつつある大切な日常を、
日本各地:北海道〜九州まで24ワイナリーの生産者の皆様と直接お話ができる貴重な機会に
各ワイナリー自慢のワインを満喫してまいりました🍷🍇

〈Facebookイベントページ〉
https://facebook.com/events/s/life-with-wine-15-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AB/332631845363190/

【ご参加ワイナリー およびワインリスト】

【WINE List】
・塩山洋酒
  DEAR・KOSYU・SPARKLING
〈A〉
・OSA WINERY
  YoiYoi Hour
  tabi
・さっぽろ藤野ワイナリー
  KOHARU
  藤野シャルドネ
・タケダワイナリー
  タケダワイナリー ブラン
  ドメイヌ・タケダ ベリーA古木 樽熟成
・酒井ワイナリー
  カベルネソーヴィニヨン
  四十雀
・BELLWOOD VINEYARD
  キュヴェデザミ 2018 マスカットベーリーA ルージュ
  コレクションヴァンペティアン 2021ル・ペタル
・WOODY FARM&WINERY
  アルバリーニョ
  カベルネ・フラン
〈B〉
・YELLOW MAGIC WINERY
  NENU N’s CHARDONNAY
  Grooove DELA YARD
・DROP
  bourgenement
  pet nat
・Fattoria AL FIORE
  Rosso
  cirol
・カーブドッチワイナリー
  みつばち
  アルバリーニョ(マセラシオン)
・ドネーヌ ショオ
  山笑
  グレグレグレープ
・KIYO wines
  GYM
  やすし&きよし MBA

〈C〉
・SAYS FARM
  SAYS FARM ROSE
  SAYS FARM CHARDONNAY
・信州たかやまワイナリー
  シャルドネ
  メルロー&カベルネ
・幾山洋酒
  キザンワイン白
  キザンファミリー リザーブ
・塩山洋酒
  重川樽発酵
  SALZ BERG Kosyu
・ダイヤモンド酒造
  シャンテY,A甲州樽発酵
  シャンテY,A Vrille
・清澄白河フジマル醸造所
  Table top Delaware
  Farmer’s KYOHO 菅谷ぶどう園
〈D〉
・ヒトミワイナリー
  Delaware Girl
  RECOLTE ROUGE
・福山わいん工房
  PON FRAIS CHIC
  ふじとく
・奥出雲葡萄園
  ウヤマ
  カベルネ・ソーヴィニョン
・安心院ワイン
  安心院ワイン アルバリーニョ
  安心院ワイン 希望の旋律 ピノタージュ
・都農ワイン
  キャンブルスコ ロゼ ペティアン
  プライベート リザーブマスカット・ベーリエー
・サントリー塩尻ワイナリー
  立科甲州(未発売)
  サントリージャパンプレミアム 津軽産ソーヴィニヨン・ブラン
  岩垂原メルロ キュベスペシャル(未発売)

【ご参加の飲食店さん】
ワインとお好み焼き、野菜料理のお店 パセミヤ
    :ミニお好み焼き牛すじ入り はっさくのアチャール添え
パーラー江古田:パン盛り合わせ
YAKITORI 燃es:唐揚げ
O2:塩へべすとローズマリーの焼売

パーラー江古田のパンは初めていただきましたが、香ばしさとライ麦の少し酸味があるので、何も付けずにパンだけで十分おいしい🥖
燃esさんは普段お店に出していない唐揚げとのことでしたが、胸肉なのにしっとりしてて軽やかな唐揚げでパクパク食てしまいました
いつかお店で焼き鳥もいただきたいなぁ🐓
O2さんは何種類か焼売があって、私がいただいたのが蕗のとうの焼売😋ほわっと柔らかい肉餡から蕗のとうの香りが独特で美味しくて、また食べたい一品です!
せっかく大阪からの出店だったパセミヤさんは時間がなくて食べられず、一つの心残りです…😢💔

コロナ対策について

今回はかなり厳格なコロナ対策の基で行われました
・入場時点でのワクチン接種証明書提出
 (又は直近で検査された陰性証明書の提示)
・ワイングラス、お水の持ち込み
・マスク会食の徹底
・固定席、着席スタイル(パーテーション付き) など、
日常的に行われている対策にあわせて、なんとワイナリーの皆さんがお席を回りサーブしていくスタイル😳
この状況を叶える為にスタッフの配置は、 ゲスト3名につきスタッフさんが1名の割合で人員配置がされており要望があればすぐに対応していただける徹底ぶり(°_°)✨✨

いよいよスタート

開始時間になり、主催からの挨拶とドメーヌさんのご紹介、乾杯の挨拶か終わればいよいよスタート🥂
特に開始〜40分ほどは止まることなくドメーヌさんからワインが注がれるわんこ状態でwグラスが埋まっていると 「後でまた来るねー👋」 と言って忘れずに時間を見計らってきてくださり
お食事もどんどん訪問販売式にキャッシュオンで買わせていただける至れり尽くせりぶり(*´ω`*)
グラスを二つ (ワイン用とお水用)で持ち込みましたが、 両方にワインを継いでいただいても呑むスピードが間に合わずグラスが足りなくなるほど
言わずもがなですが、みなさん自慢の【極小生産ロット】【地域限定】【普段は販売していない】 だったり気合十分✨✨(会場内で醸造家さんたちがこそっとワインを飲み交わしている場面もありましたが、 そもそも開始前から (0次会とは言わない) 試飲会が行われていたそうですww)
お会いしたい醸造家さん、飲みたいワインがなかなか回ってきてくださらない場合はスタッフさんにお願いして場内指名制をとる大胆さww

不便な面が全くなかったか。と言われると…
やはり、お話してみたいと予定していた方とお会いするのが精いっぱいだったり
なぜが東北地方 (当日会場の割り振りだとBゾーン)の方ばかりに偏ってしまったり💦
せっかく回ってきてくださってもグラスが開いておらず悔しい思いもしたし、自分から会いに行けない分の不自由さは少々ありましたが…´д` ;

イベント特有のお席難民になることはなかったし、この状況で快適に過ごしてもらう為、最大限配置されたスタッフさん方が某飲食店の大将だったり、某ワインショップの店長さんやソムリエさんも総出で(出店側じゃないんですか⁈って驚くような方まで∑(゚Д゚)ww)
スタッフをしてくださっていました🙇‍♀️💦

何より印象的だったのが本当に皆さん楽しそうに学生の頃の文化祭のような盛り上がっていて、
私たちが直接ワイナリーの方とお話しできるのが嬉しいように、ワイナリーのみなさんも積極的にサーブに回ってくださっていることが伝わってきました🍷🍇🥂

参加者も主催もみんなで盛り上がるイベントで
2年待った甲斐は充分に有り余るほどヽ(´▽`)/w

日本ワインの為に愛溢れるおもてなしと、ゲストがルールをきちんと守って本当ににぎやかなで華やかなイベントでした!
次はワイナリーにもぜひ遊びに行きたいと思います🤗

それまで、たくさん飲むぞ( ゚∀゚)アハハ🥂✨

主催の皆さま
ワイナリーの皆さま
スタッフの皆さま
ステキな時間をありがとうございました!

#日本ワインを日常に
#lifewithwine

各メディアからもレポが出ておりますので、リンクを貼らせていただきますね(^^)

◆日本ワイン.jp

◆LIFE with WINE(Instagram)
https://instagram.com/lifewithwine2012?igshid=YmMyMTA2M2Y=

関連記事一覧